17. 見守り新鮮情報
独立行政法人国民生活センター
「見守り新鮮情報」から
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
① 屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
② 保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
③ インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
④ スマホのトラブル契約内容や操作を確認
⑤ 健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
⑥ パソコンに警告表示「サポート詐欺」
⑦ 架空請求、偽メール・偽ショートメッセージ
⑧ 在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
⑨ 不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
➉ 偽サイトなどに注意「インターネット通販」
<ひとこと助言>
困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。