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三重県視覚障害者支援センター

17. 見守り新鮮情報

独立行政法人国民生活センター

「見守り新鮮情報」から

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

① 屋根や外壁、水回りなどの住宅修理

② 保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート

③ インターネットや電話、電力・ガスの契約切替

④ スマホのトラブル契約内容や操作を確認

⑤ 健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入

⑥ パソコンに警告表示「サポート詐欺」

⑦ 架空請求、偽メール・偽ショートメッセージ

⑧ 在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘

⑨ 不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘

➉ 偽サイトなどに注意「インターネット通販」

<ひとこと助言>

困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。